帰省時の荷物を大幅に減らして1週間を過ごしてみた

こんばんは、かんなです。 年末年始に帰省したばかりではありますが、つい先日も1週間ほど実家に帰っておりました。 今回は主人が出張で1週間家を空けるので、その間わたしも出産前最後の里帰りを楽しむことに。 自分の普段使ってるものや服がないととても…

必要になってから買うというスタンス

こんばんは、かんなです。 今日はモノを買うときのタイミングについてお話したいと思います。 買い物って一期一会。 モノをたくさん持っていた時の私は、モノとの出会いは一期一会だと思っておりました。 特に欲しいものがないけれど、とりあえず週末になれ…

服の収納場所をまとめることで片付ける手間を少なくする

こんばんは、かんなです。 この週末は収納についてあれこれ悩んでおりました。 悩む理由はただ一つ。 妊婦のお腹は重たくて立ったりしゃがんだりするのがつらい!! もう、これに尽きます。 我が家は用途別、使う人別に服をしまう場所がバラバラです。 私の…

断捨離効果で買い物がシビアになった

こんばんは、かんなです。 突然ですが、私は100円ショップが大好きです。 消耗品に始まり、収納アイテムや食器、食品なんかも購入します。 気に入ったものならば値段にはこだわらない性格なのです。 そんな私は散歩も兼ねて近くの100円ショップに週1くらい…

ゴミ箱はアルコール清拭と水洗いでスッキリ

こんばんは、かんなです。 家の至る所にゴミ箱を設置されていると思いますが そのゴミ箱、お掃除したことありますか? 今日は我が家のゴミ箱のお手入れについて、お話したいと思います。 ゴミ箱って綺麗なイメージがない ゴミ箱は無いと困りますが、要らない…

調理時間の短縮に!冷凍カット野菜は自分で作る

こんばんは、かんなです。 みなさん、最近野菜買ってますか? 野菜高いですよね……でも栄養面を考えると外せない食材です。 野菜の鮮度を考えると、袋に入ったまとめ売りよりも使い切れる個売りを選んだ方が 無駄なく新鮮な状態で消費し切ることが出来るので…

挫折せずに断捨離をする方法

こんばんは、かんなです。 今日は断捨離初心者さん必見 挫折せずに断捨離をする方法 をお話したいと思います。 ①1日で断捨離を終わらせようとは思わない これ、大事です。 数日かかるものだと考えていた方が気が楽です。 仕分けの最中にいる!いらない!で…

モノを持ちすぎることの弊害とは

こんばんは、かんなです。 今日はモノを持ちすぎることの弊害についてお話したいと思います。 ①同じようなものを買ってしまう 持っていることを忘れて似たような服を買ってしまう、ストックがあるのを忘れて食材を買ってしまうなどなど。 同じようなものを買…

服を選ぶ楽しみとその適正量

こんばんは、かんなです。 ミニマリストに憧れていますが、私服の制服化はできないなぁ、と思っています。 私服の制服化、いいことだと思うんです。 毎日着るものに頭を悩ませなくていいし、ファッションアイテムが少なければ収納スペースを考えなくて済む。…

100均の結露取りワイパーが良い仕事をしてくれる

こんばんは、かんなです。 今日は買って良かった100均便利グッズをご紹介します。 結露取りワイパー (セリア) こんなもので結露なんて取れるの?と思って半信半疑で購入したアイテムなのですが、これが……使えるんです!! 私は柄の部分に水が溜まるものを…

少額でもいい!お小遣いは心を救う

こんばんは、かんなです。 実は昨年末から家計管理方法を一新して、やりくりをしています。 やりくりの方法は 袋分け という、家計管理をされている方なら一度は聞いたことがあるやり方。 実際に独身の頃や新婚当初にやっていた管理法なのですが、とある袋分…

断捨離の効果を実感中

こんばんは、かんなです。 昨年は自分の運気アップの意味も込めて家を綺麗にする作業に時間を費やしてきました。 中でも頑張ったのが断捨離です。 ミニマリストは多くを持たないと知り、私もそうしようと思い不要なモノを手放してきたのですが、この断捨離の…

服を捨てる基準はとっても簡単

こんばんは、かんなです。 ミニマリストに憧れて約半年が経ちました。 ミニマリストには多くのモノは必要ない!と思い立って、かなりのモノを捨ててきました。 中でも大量に処分したのが洋服です。 洋服ってなかなか捨てられないんですよね……私もずいぶん悩…