服の収納場所をまとめることで片付ける手間を少なくする

こんばんは、かんなです。

 

この週末は収納についてあれこれ悩んでおりました。

悩む理由はただ一つ。

妊婦のお腹は重たくて立ったりしゃがんだりするのがつらい!!

もう、これに尽きます。

 

我が家は用途別、使う人別に服をしまう場所がバラバラです。

私の服は大分断捨離したので寝室のクローゼット一か所でおさまっていますが、

マキシマリストな夫の服はいろんな場所にしまわれています。

ベッド下の引き出し、チェスト、廊下のクローゼット、大き目のスチールラック、和室の押し入れ……などなど。

各収納スペースにはお気に入りと思われる服が数着ずつ入っているのですが、これを洗濯して→戻すのは私の仕事なので、あちこちにしまう場所があるのは正直面倒でした。

立ってしゃがんで立ってまたしゃがんで。

普段なら造作もない動きが妊婦にはじわじわ効く!苦笑

 

なので今回、夫婦揃って服を一か所にまとめることにしました。

 

収納場所に選んだのは和室の押し入れ。

リビングと繋がってる部屋なので冬もそこまで寒くないし、なにより湿気が少ないのでカビ問題を気にしなくていいのです。

ここに衣装ケースを積み重ねて服を収納。

途中で衣装ケースをひとつ落として壊してしまったので服が入りきらないトラブルもありましたが、結局は着ない服を大事にしていただけなので断捨離をすることで問題解決。

 

試しに洗濯物を収納場所に戻してみたのですが、

一か所に戻すことになったおかげで手間が少なくなりました。

立ったりしゃがんだりのアクションも1回で済むのは本当にありがたい!

普段使いの洋服こそ楽に管理したいですもんね。

 

あちこちに散らばってる収納をひとつにまとめると

暮らしが少し楽になりますよ。

 

 

読んでくださってありがとうございます!

ぽちっと応援、よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ