ゴミ箱はアルコール清拭と水洗いでスッキリ

こんばんは、かんなです。

 

家の至る所にゴミ箱を設置されていると思いますが

そのゴミ箱、お掃除したことありますか?

今日は我が家のゴミ箱のお手入れについて、お話したいと思います。

 

ゴミ箱って綺麗なイメージがない

ゴミ箱は無いと困りますが、要らないものや汚れたものを溜めておく場所なので通常、綺麗なイメージはないと思います。

そして、綺麗なイメージを持ちにくいからこそお手入れもなかなかしない場所なのではないでしょうか?

 

しかし、汚れたものを入れておいて内部を汚したままにしておいたら……

大変なことになりますよね。

今のような寒い時期でしたらあまり気にならないかもしれませんが、

それこそ暖かい時期になれば悪臭を放ち、虫を呼び……嫌ですよね。

 

我が家では暖かい季節に限定せず、定期的にお手入れをするよう心掛けています。

 

①日々のお手入れはアルコール清拭

ゴミ出しの日に行っているお手入れです。

ゴミを出したあとに内部にアルコールスプレー(私は市販の除菌用アルコールを使用)をします。

スプレーしたアルコールをウエスで拭き取り、ウエスは捨てます。

キッチン用のゴミ箱なんかはアルコールのおかげで生ごみ臭が消えるのでスッキリしますよ。

 

また、キッチン用のゴミ箱は油飛びしている可能性が高いです。

そんなときは外側に重曹スプレーを吹き掛けて拭いてみてください。

驚くほど簡単に油汚れが落ちますよ。

 

②月に一度は水洗い

さらに定期的に水洗いもします。

晴れた日を狙ってお風呂場でじゃぶじゃぶ洗います。

普段アルコールで拭いているので、わざわざ洗剤をつけて洗いません。

水洗いの後はベランダに2~3時間放置。あとは取り込むだけ。

拭く手間もなく水が切れるので楽チンです。

 

こんな風にお手入れをしていると、ゴミ箱=汚らしくて嫌なものという認識がなくなってきます。

見た目も綺麗、悪臭もしないゴミ箱はまるで新品を使っているような気持ちになれます。

まずはたまにの水洗いから、ゴミ箱のお手入れを始めてみませんか?

 

 

今日も読んでくださってありがとうございます。

ぽちっと応援、よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ