調理時間の短縮に!冷凍カット野菜は自分で作る

こんばんは、かんなです。

 

みなさん、最近野菜買ってますか?

野菜高いですよね……でも栄養面を考えると外せない食材です。

 

野菜の鮮度を考えると、袋に入ったまとめ売りよりも使い切れる個売りを選んだ方が

無駄なく新鮮な状態で消費し切ることが出来るので、少し前まで我が家は個売りを選んで買っていました。

その分、ちょこちょこ買い出しに行かないといけないという問題もありましたが、使い切れずに傷ませた野菜を捨てるのが心苦しくてそうしていたのです。

 

しかし妊娠してお腹が重たくなってきた今、

頻繁に買い出しに行くのが本当に面倒で面倒で……。

今はまとめ売りの野菜を選ぶようになりました。

 

まとめて買っても使わなければまた傷ませてしまいます。

何かいい方法は……と考えたときに浮かんだのが

冷凍カット野菜を自分で作る

と、いうことでした。

 

冷凍カット野菜、とても便利ですよね!

何が一番のメリットかと言うと、冷凍することで繊維が壊れるため

火の通りが早くなる=調理時間の短縮になる!

という点。

生のままだとなかなか火が通らない野菜も、一度冷凍してから使うことでかなりの時短になるんです。

ガス代も節約できますね!

それと、すでに食べやすい大きさにカット出来ているので

調理前に切る手間が省ける!

忙しい時は本当にありがたいですね。

 

我が家では買ってきた野菜を新鮮なうちに(やる気のあるうちに)カットして

ラップやポリ袋に1回分ずつ小分けにしています。

丁寧な方だと冷凍焼けを防ぐためにラップ→ジップ付きの袋に入れて保存しているそうですが、面倒なわたしは基本ラップかポリ袋の一重包装です。

長い間冷凍しておかないし、今までも冷凍焼けを起こしたことがないのでこれでいいのかな、と思っています。

使うときは敢えて解凍せずに、凍ったまま調理します。

我が家では水が出て困るような料理には基本使いませんので特に問題なしです。

 

定番冷凍野菜としてストックしているものは

ピーマン、大根、キャベツ、にんじん。

野菜以外だとおあげや食パンもストックしています。

特に朝、お味噌汁を作る時に冷凍庫を開けて目についた食材を1つ2つ選択して鍋に入れるだけなのは本当に楽です。笑

 

それと、野菜を冷凍することのメリットとして

栄養素が増える

という点もあります。

いくつか例を挙げるとしたら、ブロッコリー・にんじん・小松菜・ブルーベリー。

ビタミンが生の2~4倍にも増えるそうです。

ブロッコリーやブルーベリーの冷凍はスーパーでもよく見かけていたので、理にかなっているんだ~としみじみ。

 

面倒くさがりな私は栄養素よりも時短がメインなので詳しくは分かりませんが

ご興味があれば冷凍野菜について調べてみるのも楽しいかと思います。

 

少しの手間で毎日の調理が楽になります。

是非お試しください。

 

ぽちっと応援、よろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ