挫折せずに断捨離をする方法

こんばんは、かんなです。

 

今日は断捨離初心者さん必見

挫折せずに断捨離をする方法

をお話したいと思います。

 

 

①1日で断捨離を終わらせようとは思わない

これ、大事です。

数日かかるものだと考えていた方が気が楽です。

仕分けの最中にいる!いらない!で明確に分けられる方はそんなに時間をかけずに断捨離できると思いますが、そんなにスパッと割り切れる方ならそもそも断捨離するほどモノを溜めこんでいないと思います。

捨てようかな~どうしようかな~と悩んでいるからモノは溜まるんです。

なので、数日かけてゆっくりやるつもりでいてください。

 

②まずは狭いスペースから着手する

いきなり広いスペースから始めないほうがいいです。①でも書きましたが、断捨離における仕分け作業というものは慣れるまで結構疲れます。

なので、今日はタンスの引き出しひとつ分など、小さな場所から始めてください。

小さな場所であればそんなに時間はかからないと思いますし、小さな場所から始めて行けば大きな場所に取り掛かる頃には自分の中での仕分けの感覚がついてきていると思います。

私のおすすめは靴下の仕分け、下着の仕分け等、普段使うものの仕分けで断捨離トレーニングです。

普段使いするもの=普段よく目にするスペースなので、断捨離の効果を実感しやすく次へのモチベーションにも繋がります。

 

③集中力がなくなってきたらそこでやめる

断捨離ハイと言いますか、そういう時期が来るんです。

あーもうなんでも捨てちゃえー!みたいな。

こうなってくるといるもの、いらないものが分からなくなってきて、必要なものまで捨ててしまうという残念な結果が起きてしまうことがあります。

集中できる時に短期決戦でやってしまいましょう。

 

④捨てるのに迷ったら捨てない

どうしても仕分けできないものが出てくることがあります。

そんなときは一旦保留にしておくことをおすすめします。

数日経ってみていらないようなら捨てるべきですし、いるならとっておけばいいのです。

なんでもかんでも捨てるのが善ではないので安心してください。

 

 

私なりに挫折せず断捨離する方法を4つ挙げてみました。

断捨離に失敗してしまった方、これからやってみようかと考えている方

よかったら参考にしてみてくださいね。

 

↓ぽちっと応援、よろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村