断捨離効果で買い物がシビアになった

こんばんは、かんなです。

 

突然ですが、私は100円ショップが大好きです。

消耗品に始まり、収納アイテムや食器、食品なんかも購入します。

気に入ったものならば値段にはこだわらない性格なのです。

 

そんな私は散歩も兼ねて近くの100円ショップに週1くらいで通っていたのですが、

ここのところの悪天候、そして雪という路面コンディションを考慮して

年明けから100円ショップに行かないでいました。

 

ある種のルーティーンと化しているので行けないとソワソワしますし

ブログ等で100円ショップの購入品紹介を見てしまうと余計に行きたくなってしまう!笑

 

欲しいなぁ、と思っているものをリストアップし、やっと晴れた本日

2017年最初の100円ショップ巡りに出かけました。

 

お店に入ると目新しいものが飛びこんでくるけれど、なぜかワクワクしない。

リストアップしていたものの売り場にいってもピンとこない。

お店の中をぐるっと探索しても今一歩。

 

そう、この時の私は断捨離効果で買い物がシビアになっていたのでした。

 

ブログで紹介されていた素敵アイテムを発見!かわいい!

でも手に取ってみると

可愛いけど……マグカップをまた増やすの?そもそも小さくて飲み物入らなくないか?と、いうか小さいくせにカップが重い……などなど

不満ポイントがずらずら~っと挙がってしまうのです。

以前の私なら100円でこの可愛さならいいじゃない!使わなくなってもペン立てとかにしてもいいんだし!と、特に考えることをせずに買い物をしていたと思います。

お店からしたらこういうテンションでお買い物してくれるお客さんはありがたいでしょうが。

 

しかーし

使わなかったら意味ないんですよね。

今回はマグカップを例に出しましたが、私はマグカップをマグカップ以外の用途では使いません。

ペン立てにするなり、グリーンを飾るなりの用途が見つかるなら無駄な買い物ではないと思いますが、私はどちらも不要なのです。

それよりも100円を支払った挙句

心から気に入ってないものを家に入れるという行為が許せない。

気に入らないものって後から気に入ることって滅多にないですよね。

ましてや100円。

まぁ、使わなかったら捨ててもいいかーって思えてしまう。

それも嫌。無駄遣いですもの。

 

なので今回はリストアップしていたものを全て諦めて手ぶらで帰ってきました。

これでも購買意欲を持って買い物に出かけたので、収穫ゼロだと寂しいのです。

けれど気に入らないものを買って、それをせっかく買ったんだからといって使うような人間でもないことを自分はよく知っています。苦笑

それならば手にいれない方がずっと楽。

お金は減らないし、捨てる時のことをすぐに考えなくて済む。

モノを必要以上に持ちたくない(=捨てるのが大変だったから)という意識

があるからこその行動だったのかな、と。

 

モノを買うときは値段よりも、自分がそのモノを本当に必要と思っているのか。

そして妥協する点があるとしたら、自分が苦痛に感じることではないかをよくチェックしてみてください。

 

断捨離効果で無駄遣いが減らせますよ。

 

今日も読んでくださってありがとうございます!

よかったらポチッと応援、よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ